中古英語教材・男児二人〜共働きアラフォーどこまでやれるかな

アラフォー共働き夫婦、育児の記録呟いていきます

我が家のおうち英語取り組み

我が家は2歳と0歳の男児がいます


お兄ちゃんはモン君

弟はピヨ君

としておきます


ゆるくおうち英語を始めて5ヶ月


現在の取り組みはこんな感じ

●DWE、WKEのCDかけ流し

●海外アニメを英語で観せる

●DWE火曜のHello live

●DWEのイベント月イチくらい

●DWEポケットイングリッシュ 

●月2回保育園等の園開放の英語の日に通う(20分くらい)

●DWEのSA、PAのDVDを観せる

●DWEのTACやれるだけやる

●DWE絵本、WKE絵本を読む

●実家でミッキーマウスクラブハウスを副音声で観せる

●たまに英語で語りかける


☆詳しくはこちら↓


◯テレビをつけていない時

DWE song(シングアロング、プレイアロング、ストーリー)かけ流し

WKE songのかけ流し


ワールドワイドキッズのCDは、メルカリで購入し、iTunesに入れてすぐ転売してます

DWEと違った、ポピュラーな曲もあり、モン君はノリノリです


◯車の中

DWEのDVD


これはモン君に選ばせているので、毎日違います

結構ジャグラーが好きです

ストロングマンも大好き

あとはケーキが食べたすぎて、ブルーの3をよく持ってきます


◯テレビ

ペッパピッグをYouTube

録画しておいたトーマスとおさるのジョージを副音声で

図書館で借りてきた古い英語のDVDをみせる


機嫌のいい時はいいのですが、アンパンマンと、しまじろうが大好きなので、リクエストがあれば素直に変えています

日本のアニメを徹底的に観せないご家庭もあるようなので、すごいな!と思います

うちは、特に日本語避けてないです


好きなものはモン君に選ばせたいので、好きにさせています

保育園にも0歳から通っていたので、避けても無駄、、、というのもあります

最初の発語が

アンパンマン

ですし笑


しまじろうは全て身内のお古です。適した時期に適した事を促してくれるので、しまじろうは偉大です

古いので英語切り替えはないです


◯その他


毎週火曜日は、DWEのHello liveを観ています

モン君は「せんせーとお話しする」と楽しみにしていますが、集中力は10分が限界です

いずれ始めるつもりのオンライン英会話の為の布石です


月に2回、幼稚園や保育園の園開放で、英語の先生が来てくれるところに、通っています

無料ですし、先生も大好きなので、とても大きな声でABC songを歌って、楽しそうです


実家では、BSのミッキーマウスクラブハウスを録画してもらい、遊びに行った時に副音声でみせています

いまのところ英語でも文句はないです


◯家庭で


簡単な受け答えを、英語にしています。カバーなどに、付箋を貼って、すぐに使えるようにしてあります

最近、ちょっと指示がわかるようになってきたかな?


◯お風呂あがり


中古で購入したトークアロングカードで、

食べ物

動物

天気

を、一緒にやっています

やる気がなくても、ママとピヨ君がやっていると、飛んできて一緒に声をだしています

けっこう覚えてきたので、もっと増やしていこうと思います


あ、トークアロング通称TACは、アナログを1万弱で購入しました

ウチはアナログで正解!

とても綺麗なカードだったのを、開けて2秒くらいで折りましたから(;ω;)


2人がもう少しステップアップし、もうカードを折らなくなったら、両面デジタルを購入するつもりです

因みに通すのは、モン君とてもお上手です


◯寝る前に


こちらも中古購入した、ベーシックABC(現在のストーリーの絵本)

音源はこれまた早々に売りました

iTunesにいれてあるものを、古いiPhoneに入れて、寝る前に一緒に一冊絵本を読んで?流しています

「ミッキーさん読もうね」

とモン君も気に入ってます


こんな感じで、毎日ではありませんが、やれる時、本人達の気分のいい時に取り組んでます